【被災地支援】「災害ボランティア派遣隊」へのご苦労様メール・メッセージ ①

《9月20日現在のまとめ》
◆災害ボランティア派遣隊の皆さん お疲れ様でした!!皆さんの活躍をホームページで拝見しました。本当にお疲れ様でした。 
/あいふるの里 施設長 長野 秀人 様

◆災害ボランティア派遣隊の皆様へ
「かなしみは」
かなしみは わたしを強くする根
かなしみは わたしを支えている幹
かなしみは わたしを美しくする花
かなしみは いつも湛(たた)えていなくてはならない
かなしみは いつも噛みしめていなくてはならない     坂村 真民

かなしみと向き合える皆様を、同じ愛知の福祉に携わる1人として誇りに思います。お体大切に!
/岩倉一期一会荘 荘長 鈴木信義 様

◆第1班の皆さんへ
悲しみ 怒り 称賛 祈り を… 日々、被災地から送られてくる波多野班長からの現地レポートを「悲しみ」「怒り」「称賛」「祈り」の思いで拝読しておりました。被災された人々の“悲しみ”一向に進まない復興に政府への“怒り”そして、愛知県老施協派遣隊の努力に“称賛”し、ただただ一日も早い復興を“祈り”ました。東日本大震災は、これまで私たちが当然としてきた社会基盤を壊し、日本人のすべてに対する価値観の転換を迫られたように思います。また、我々が常に、人智を越えた不確定性にさらされていることも思い知らされました。そうした状況から救い出せるのは仲間の力しかないことも学びました。まとまる気運が高まる今、私たちもまとまることの大切さを学びました。派遣隊の皆さんが、誰一人怪我もなく無事、帰県できることが嬉しく思います。 何より、無事帰って来れることがプレゼントです。お疲れ様でした。
/愛知県老施協 会長 太田二郎 様

◆愛知県老施協 災害ボランティアの皆様へ
5日間の活動お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。皆様の活動、活躍のご様子は愛知県老施協のブログでも拝見させていただき、愛知県に居ながらにして心熱くしておりました。本当に尊い皆様の活動に感謝です。これからも被災地は復興に向けてまだまだ大変な苦労があるかと思いますが、今後も私達にできることを考え、応援していきましょう。皆様方におかれましては今回の活動を是非私どもに広めていただき、今後の糧にできるようにしていただけたらと思います。5日間本当にお疲れ様でした。まずはお身体をいたわり、ごゆっくりお休みください。ありがとうございました。
社会福祉法人一期一会福祉会 職員一同 様

◆みなさんのご活躍を毎日ブログで見ていました。みなさん本当にお疲れさまでした。疲れにも色々感じかたがありますが、みなさんは大事な活動をやり遂げたのですから、おそらくは心地よい疲れに満たされていることでしょう。実に羨ましい。この一週間、日常の何倍も長く感じられたかと思います。しかしこれからのみなさんにとって、かけがえのない一週間になることでしょう。この貴重な経験がみなさんの糧となりますように。本当にお疲れさまでした。
/一緒に行きたかったむらさき野苑の平野 様

◆被災地支援事業の災害ボランティア派遣に参加された第1班の皆様、本当に本当にお疲れさまでした。毎日更新されるブログや写真を拝見し、TV報道以上に、まだまだ復興が進んでいない事を目の当たりにしました。皆さんの活動は、想像以上に辛く大変な作業の繰り返しだったと思います。しかしながら、ブログの中の皆さんのお姿は、被災地の方々の大きな、おおきな力になった事は、手を振り声をかけて下さった方たちや敬礼をして下さった警察官の方からも伝わってきました。まだまだ沢山の力が必要なのだと・・・出来ることを出来る様に支援を続けていきたいと思います。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
/愛知県老施協事務局事務員一同 様

◆5日間お疲れ様でした。お土産話を楽しみにしています。帰りの道のり、気を付けてくださいね。きっと一生の宝物になりましたね。
社会福祉法人 椎の木福祉会 特別養護老人ホーム 第二瑞光の里 施設長  中野 継耶子 様

東日本大震災災害支援事業 災害ボランティア派遣隊第1班
お疲れさまでした。被災地でのボランティア活動、本当にお疲れさまでした。施設を代表して被災した土地へ飛び込み被災者の方々の生活を手助けし、1日も早い復旧、復興に協力、尽力されたことに心からねぎらいの言葉を伝えます。同じ日本人として心強くその意志を貫き通して活動した成果が現地の方々の心の支えにもなり一丸となって生き抜いていくという強い絆がより強く結ばれたと考えます。
社会福祉法人 薫風会 特別養護老人ホーム  第二大和の里 様

◆災害ボランティア派遣隊・第1班の皆様
5日間の支援活動、本当にお疲れ様でございました。被災地の被害状況を目のあたりにした時は、さぞ胸が痛まれた事と思います。今回の支援活動に参加できなかった事を、心から深くお詫び申し上げるとともに、皆様のご活躍とご無事の支援活動に、心から敬愛の念を抱き、今後の皆様方のご健勝をお祈りいたします。第2班の皆様がたも、どうか事故等には十分お気を付け下さり、支援活動が無事に終えられる事を願っております。本当に本当に、お疲れさまでした。
一宮市萩の里特別養護老人ホーム 中島 誠 様

◇たくさんのメッセージありがとうございました。
※メッセージは、まだまだ受け付けております。私たちは、褒められて伸びるタイプなんです。よろしくお願いします。