【被災地支援】9月14日(水)夕食〜9月15日

◇17:15ホテル到着

※市街の様子。『路面冠水時通行止め』、地盤沈下によるもの。毎夕見てきたように思います。対岸の奥に大きな漁港が続いています。

◇18:00夕食

※男たちの合宿所!記念撮影。25日夜出発の第2班の皆様へ。この生活をイメージ願います。合宿!合宿!

※3班リーダー特養輪中の郷伊藤さんからの一言に続き「いただきます!」
※昨日、2班リーダー様の写真を撮り忘れましたことお詫び致します。
 特養第2さわらび荘白井様でした。お名前のご紹介にかえさせていただきます。

※本日の夕食

※反省会と連絡/本日の活動終了。

◆9月15日(木)南三陸町、くもり、22℃/27℃
◇6:00起床
◇6:35朝食

※ほかほかおいしい740kcal!このおいしさに、朝はこれでないとダメな身体になってしまったような気がします。いただきます。
◇7:03発-8:15災害ボランティアセンター着

※道中、車窓から見える風景も見慣れてきましたが、昨日よりも今日確実に美しい街へと回復しています。

※このように装飾したトラック、バスを見かけます。
◇8:20しばしの別れ…。

※山本さん、沖田さんは、昨日に引き続き個人宅へ向かうことに。みんなで送り出しました。愛知県老施協の誇りです!

※後に報告をいただいた写真に、過酷さが見えました。縁の下の石灰撒き!白くなるのを防ぐための着衣でした。
◇8:25体操の時間

※夕食時の反省会より、活動前の体操を取り入れてほしいとのこと実施。昨日は、朴さん担当。今朝は、朴さんご指名で、特養ウエルコートみづほ平林さん。「昨日は、YouTubeでラジオ体操を見て準備してきました!」と。明日は、特養ビラ・オレンジ南さんです。
◇待機時間

※私たちの活動期間中、個人参加はもちろん、多くの企業、グループが参加していました。一部を紹介します。株式会社半導体エネルギー研究所被災地ボランティア派遣隊(こちらは私たちとほぼ同じ日程でした。その活動を称え上掲載小さくですが、記念撮影をされていましたので、こっそりご紹介させていただきます。)、ガゼル株式会社ボランティアツアー、プルデンシャル生命保険株式会社横浜支社、JXグループ復興支援ボランティア活動、石川県信用金庫協会
◇8:50集合

※今日は、伊里地区。

※オレンジ色ビブス着用現場リーダー左:ハシモトさん、サブリーダー右:カミヤマさん。
◇9:00発-9:15着

※《これより先 津波浸水想定区域》この看板をよく見ました。

※車窓より
◇9:20活動開始
※活動前の注意説明の際、昨日ここで人骨が見つかりましたとのこと。6ヶ月経っても、彷徨う方々はいるのですね。「私たちで見つけ出してあげよう!」と、黙祷を捧げ活動を始めました。
◇10:10休憩-10:30再開
◇11:20休憩-11:35再開 ※休憩はこまめに有ります。水分補給が大切!
◇12:00昼休憩-13:00再開
※休憩の時間を使い、

※復興を見つめ、見守っていてくれます。

※南三陸歌津保健センターの被害

※JR気仙沼線の復旧を願います。

歌津駅ホームより。この高さまで波は来ました。

アサガオもコスモスもススキも、復興を見つめ、見守っていてくれます。
◇13:55休憩-14:10再開
◇14:45休憩-15:00再開

※遠巻きに撮影

※本日の活動報告です。
◇15:30活動終了

※終了時、私たちが立つ向こうを小学生が乗車するスクールバスが行くその車内から、手をいっぱい振ってくれる子どもたちの姿が見えました。とても嬉しくて、手を振り返しました。作業の途中、小さなお子さんが、ママの運転する車の窓から「がんばってね!」と声をかけてくれました。車で通り過ぎるおじさんが「ごくろうさまです!」と声をかけてくれました。私たちにできることをさせていただいたまでです。
今回の活動中、行き交うパトカーに手を振る自分がいました。敬礼してくださる警察官がいました。
◇15:43災害ボランティアセンター着

※長期滞在型ボランティアさんたちが泊まるテント村。今日も彼らは、がんばりました。

※本日の活動地区。ゆびで指すところ。左黄色の印が、災害ボランティアセンター。

※出発までに時間があり、館内を見学。

※不明遺体情報。遺体の特徴が記されています。高齢者が多かったように思います。中には、衣類を着用されていない状態の方、遺体の損傷のある方などが見受けられました。また女性のほうが多いように思いました。

※今日も海は、穏やかです。
◇16:05発-17:30ホテル着
◇18:00夕食-反省会

※「いただきます!」は、4班リーダーケアハウスコムネックスみづほ波多野でしたが撮影をお願いしませんでしたので名前の紹介のみとなります。
※夕飯の写真を撮り忘れました。グルメのみなさんすみませんでした。ちなみに、メニューは、ハンバーグでした!忘れた理由は、「いただきます!」前の“一言”に気を取られていたためです…。
◇18:45サプライズ!

※特養第2さわらび荘白井さんから、「同西崎さんの誕生日(9月13日)を遅ればせながらお祝いしたく、みんなでハッピーバースデイを歌いたいです!」との提案がありました。

※一同賛成で、大合唱!照れる西崎さんでした。
/本日の活動終了。