【3.11震災フォーラム講演会】3月9日開催

◆愛知県老人福祉施設協議会主催/3.11震災フォーラム講演会
◇あれから1年…東日本大震災から学ぶもの
   −調査研究事業からみた災害時における高齢者施設のリスクマネジメント−
平成24年3月9日(金)14:00〜16:00
◇愛知県社会福祉会館4階第一研修室
◇講師:烏野猛 氏
     全国老人福祉施設協議会リスクマネジメント調査研究事業委員長
     福祉リスクマネジメント研究所所長
     びわこ学院大学准教授
※烏野先生へ講演の内容を撮影、動画での紹介の許可をお願いしたところ、ご快諾をいただきました。この講演報告が実現したことに対し、改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。◇この講演を愛知県老施協会員施設はもとより、多くの高齢者介護事業関係者にご覧いただき、思いがけない震災で命を落とされ、命をもって教えてくださった方々のことを、これからに生かすためご活用されましたら幸いです。◇この震災を伝え、学び、そして生かす。私達には、その使命があります。それぞれのお立場で考え、話し合い、そして実行して行きましょう。そして、世は“スマートフォン時代”。YouTube経由、スマフォで誰もが身近に学べる機会を演出できれば嬉しく思います。

当日の配布資料
※参考:愛知県老人福祉施設協議会公式ホームページ/トップページ
   /【愛老協とぴっくす】
   /2012/03/14 東日本大震災から1年 〜被災者の皆様にココロ寄せて〜

◆導入部:烏野先生関連情報
    :厚生労働省研究補助事業/災害時における高齢者施設の
                       リスクマネジメント調査研究 事業委員長
     からすの福祉法律研究ブログ/2011.7.16 

    :NHKクローズアップ現代公式サイト/2011.12.1放送回

     「救えたはずの命 〜寝たきり避難の課題〜」

※撮影会場は、広い階段教室です。撮影に使用したデジタルカメラは一般的なものです。音声も小さいことご了承ください。
※撮影が遅れ、講演の途中からとなっています。前述の「NHKクローズアップ現代」の放送内容で補完願います。
◆講演1/9

◆講演2/9

◆講演3/9

◆講演4/9

◆講演5/9

◆講演6/9

◆講演7/9

◆講演8/9

◆講演9/9

《研修レポート:ケアハウスコムネックスみづほ施設長波多野共八》